【いこクラ】ikosamiのマインクラフト
このブログは、ゲームプログラマーikosamiが
気の向くままにマイクラをプレーしていく様を記したものです。
ただの日記だったり、設備や回路の開設なども行います。
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骨粉回収
前回の、自動農業装置の骨粉が数時間使ったら
なくなってしまいました。
なので、トラップタワーに骨粉収集へ!
ここは、トラップタワーの倉庫部分です。
ホッパーでただ流れてくるだけという仕組みです。
まだ仕分け機能はないので、
欲しいものを手動で探して取っていくシステム
・・・はやめに仕分け機作った方がよさそうです。
モンスターは、なにもしなくても密集ダメージで倒れていくので、
完全放置でも全然問題ないのですが、
ドロップ増加Ⅲのついた剣で
クリックしまくるマクロを動かしていた方が
圧倒的に効率がいいです。
経験値もたまるので一石二鳥です。
たまった骨粉でまた自動農業
また、数時間放置してみたら
チェストに入りきらずに、ニンジンがあふれていました・・・
うーん、もったいない・・・
あとでチェスト増設しておきます。
取引が大変すぎる
にんじん、じゃがいもが大量に収穫できたのはいいのですが、
取引に時間がかかりすぎます・・・
というわけで、自動取引のマクロを作ってみました。
農民の村人の取引画面でこれを使うと、
左上から順番に、取引アイテムの所に置いて行って、
エメラルドの出る場所でSHIFT+クリックで交易。
交易できないものや、交易の数的に余ったアイテムが
半端に残ってしまうので、それをアイテム欄に戻します。
そして、次のアイテムへ欄からまたアイテムを交易へ
という仕組みです。
とりあえず、現状、おかしな挙動はしませんでした。
アイテムスロットの右端の4つは交易に使いません。
エメラルドを交易するアイテムとして持っていると
勝手にパンを買ってしまうため、そうしました。
//クリックなどで押している時間 pushTime = 0.05 //縦の座標 posY = 390 //縦に4回繰り返す FOR y = 0 TO 3 //横の座標 posX = 515 //横に8回繰り返す FOR x = 0 TO 7 //横に一マス分ずれる posX = posX+35 sell(posX,posY,pushTime) NEXT //縦に一マス分ずれる posY = posY+35 NEXT PROCEDURE sell(posX,posY,pushTime) //アイテムを持つ MMV(posX,posY,30) Sleep(pushTime) BTN(LEFT,DOWN) Sleep(pushTime) BTN(LEFT,UP) //取引欄に置く MMV(590,328,30) Sleep(pushTime) BTN(LEFT,DOWN) Sleep(pushTime) BTN(LEFT,UP) //エメラルドをシフトクリック MMV(756,328,30) Sleep(pushTime) KBD(VK_SHIFT,DOWN,50) BTN(LEFT,DOWN) Sleep(pushTime) BTN(LEFT,UP) //取引できなかったアイテムを戻す MMV(posX,posY,30) Sleep(pushTime) BTN(LEFT,DOWN) Sleep(pushTime) BTN(LEFT,UP) //取引欄に残っているアイテムを戻す MMV(590,328,30) Sleep(pushTime) BTN(LEFT,DOWN) Sleep(pushTime) BTN(LEFT,UP) KBD(VK_SHIFT,UP,50) FEND <br data-mce-bogus="1">
取引完了!
溢れ出る成金野郎感が・・・
自動農業装置を3時間くらい
試しに動かしただけでこれなので、
もっと骨粉を大量に入れておいて、
もっと長時間放置すれば、すさまじいエメラルドになりそうです。
マイクラ止めずにブログ書いてたら死にました。
ここまで見ていただいてありがとうございました。
大量の骨粉を手に入れるべく、
次回、仕分け機作成の予定です。
あと、本日、マウスカーソルが増加して
本物のカーソルに連動してバラバラに動きまわるという
意味不明なソフトを公開しました。
何に使うのかは知りません。
インストールする必要のないものなので、
よかったら遊びで試しに入れてみて下さい。