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【いこクラ】マクロを使って、畑植え自動化 part14

投稿日:2017年11月19日 更新日:

【いこクラ】ikosamiのマインクラフト

このブログは、ゲームプログラマーikosamiが

気の向くままにマイクラをプレーしていく様を記したものです。

ただの日記だったり、設備や回路の開設なども行います。

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連かまど作成

前回、参考にしたもので、10連かまどを作ってみました。




畑の自動植え

最近、こう思いました。

”ただゲームをしているだけで

全然プログラマーのゲームブログらしくない!”

 

というわけで、Windows自動化ソフトによる

マイクラの自動操作を作ることにしました。

色々な可能性があるWindws自動化

使うことにしたのは、このソフト。

Windows自動化ソフト「UWSC」

 

たとえば、ちょっと試しに作ってみたものですが、

FOR A = 1 TO 600
  BTN(LEFT,CLICK)
  Sleep(1)
NEXT

 

たったこれだけで、一秒に一回左クリック

つまり、マイクラ操作だと、一秒に一回攻撃するというのが

10分間自動化できます。

 

プログラム作ったことがない人だと

とっつきにくいかもしれませんが、

 

BTN(LEFT,CLICK)

ボタンの左をクリックする

Sleep(1)

一秒待つ

を、FOR A = 1 TO 600,NEXTで囲んで、

繰り返すたびにAに+1を続けて、600になるまで繰り返すやつです。

 

 

もちろん、何もないところで、一秒に一回攻撃しても何も起こりません。

 

ですが、ここでそれを使うと、みるみる経験値がたまっていきます。

 

当然、敵の方を向いていないので、効率は落ちますが、

現実で他のことをしながら、動くことができます。




今回は畑植え自動化

畑は、収穫は水だったりでいっきに行うことは楽なのですが、

植えるのが、とんでもなく面倒です。

 

もっと広くするのもいいのですが、

まだ、このUWSCの作りになれていないので

まずは今の形で作っていきます。

 

色々試したのですが、マイクラの自動操作は、視点移動が困難でした。

マウスが表示されない状態というのは、常にマウスが中央にある状態で

動かすと、そのぶん視点が動き、マウスは中央に戻るという仕組みだったので、

どれだけ動かせば、どれだけ視点が回転するかが、いまいちよくわかりませんでした。

 

というわけで、ずっと視点を動かさずに植えるとすると、

下を向きっぱなしで、左右に行ったり来たりする動きになります。

 

移動は、ASDWのキーを長押しになるので、

それを毎回書くのは面倒だったので、関数化しました。

 

関数って何?という方は、

 

例えるなら、体の動きで手を握ろうとしたときに、

「指を閉じる方向に、筋肉にこれだけの力を入れて・・・」

ではなく、

「手を閉じる」

としか考えなくてもできるような感じにするものみたいな感じです。

 

「Aキーを押して、

指定秒数待って、

Aキーを離す」

という3つを毎回書くのは面倒なので、

「Aキーを〇秒押して移動」

とまとめただけです。

 

PROCEDURE move(key,time)
  KBD(key,DOWN,30)
  SLEEP(time)
  KBD(key,UP,30)
FEND

 

ただの長押しを、moveと書くと偉い人には怒られそうですが

そのへんは、まぁ気にしません。

一区画の自動植え成功

BTN(RIGHT,DOWN,683,375,0)
move(VK_D,4)
move(VK_W,0.2)
move(VK_A,4)
move(VK_W,0.2)

BTN(WHEEL,1,683,375,0)

move(VK_D,4)
move(VK_W,0.2)
move(VK_A,4)
move(VK_W,0.2)

 

言い換えると、右クリックをおしっぱにして

左に4秒進み、前に0.2秒進み

右に4秒進み、前に0.2秒進み

マウスホイールを上に一回回し

(アイテムがなくなってしまうので持ち替え)

また左に4秒進み、前に0.2秒進み

右に4秒進み、前に0.2秒進む。

 

ただこれだけです。

約16秒の自動操作なのでじぶんでやるのとそう変わらないのですが、

これをもっと進化させて、もっと広い畑を作りたいと思ってます。

 

ちなみに、この時持っている大量の作物は、

この状態で放置してしまい、次に開いたときには死んでいて

全部失いました・・・

ここまで見ていただいてありがとうございました。

プログラマっぽさと言っても、

プログラムというより、スクリプトのような気がしますが、

まぁその辺は、あまりこだわりません。

 

付いていけなくなる人がでてきそうなことだけが不安なので

「もっと詳しく!」という方が居ましたら

コメントお願いします。

 

modとか作れば、もっとプログラマらしさでるのですが、

作る時間がありません・・・

 

いつか、スライムをいこさみにして交易できるようにしたいです。

テクスチャを変えて、中立にして、村人の交易を流用するだけなら

そんなに難しくないような気はします。

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